留学中に元小学校教師が起業した話

日本で小学校の教師をしていました。日本教育の闇に気づき、今は退職して、オーストラリアで会社を立ち上げました。教員を育てたり、子どもたちに多様な価値観の教育をしています。海外に出て感じた、日本教育の矛盾点。現場で感じてきた違和感。そして体罰などで明るみになってきた教育現場の閉鎖感。全ての真実を公開していきます。僕たちはあくまでも、個性や創造性を潰されている子どもたちを救いたい。激務で多忙な生活を送って頑張っている先生たちを救いたい。子どものことを第一に考え、負担なく安心して仕事に行ける保護者を助けたい。そん

好きなことを仕事に仕事にする方法! 元教師が退職後に、無知から起業して得た経験と学び!

『好きを仕事にしよう!』
多くの方から起業や進路について相談されるので今回はここでアドバイスをしようと思います( ^ω^ )
いきなりですが
「あなたはなんのために仕事をしていますか?」

f:id:yeahdude1108:20210305151620j:image
もしその答えが生活のため、お金のためならば、今すぐその仕事観を捨てる必要があります。(上から目線ですみません)
その理由は非常にシンプルです!
お金のためにやりたくない仕事を我慢してやっていても
人間の脳は本来のポテンシャルや創造性を発揮できないからです。
いやーまあ確かにそう言っても
やりたいことを仕事にできる人なんてほんの一握りだろう?
と反論したくなる気持ちもわかります。
しかしそれはあなたがそう思い込まされているからです。
僕たちは幼い頃から親や教師や周りの人々から
「夢なんて追っていても生活できない」「やりたくない仕事でも我慢して、お金を稼がなくてはいけない」と洗脳され続けてきたからです。
大人たちは僕たちに言います。
「好きを仕事にすることはできない」とか
「金を稼ぐことは難しい」とか「社会はそんなに甘くない」だとか
しかし大抵これらの言葉は
「好きを仕事にできていない人」や「金を稼ぐことに苦労している人」や
「社会で四苦八苦している人たち」の口から発せられた言葉だということに気づかなくてはいけません。
そしていつの間にか僕たちは
やりたいことをやるよりも
「お金の方が大事である」という図式を頭の中に刷り込まれてしまっています。
つまり、「お金に絶対的な価値がある」という考えが刷り込まれているのです。
これは世界経済の支配者たちが自分たちの特権を守るために私たちに押し付けた価値観でもあります。
彼らはお金があれば幸せになれる。だから私たちが作った土俵の上で競争して、お金を稼ぎなさいと言って世の中を操っているんです。

親も大企業の社長も先生もこの価値観に洗脳されています。
しかし、ここではっきりさせておかなければならないのは
『お金に絶対的な価値などない』ということです。
価値があるのは『私たちの存在そのもの』や私たちがやりたいと思っている仕事によって「生み出すもの」にこそ絶対的な価値があります。

そうは言ってもお金を稼がなければ生活できないじゃないか!と思う人には
今の日本には生活のために、食べるために「働く必要はない」ということを覚えておかなくてはいけません。
引きこもりやニートも親の収入で食えているし、生活保護だってあります。
今の仕事を辞めても、食えなくなることなんて絶対にありません。
今の仕事を辞めて独立して、たとえ失敗したとしても
コンビニバイトをすれば十分に収入は貰えるし、今の日本なら安くて美味しい食品はいくらでも食べられます。
バイトをしながらまた新しい挑戦をして起業したりすればいいんです。

お金がないと生活できないという洗脳から抜け出すことが大切です。
その上で「自分にしか作り出せない価値」をこの世に生み出して欲しいです。

これを聞いて確かに金のために働く必要がないということはなんとなく分かる!
でも何を基準に仕事を選べば良いのか!と疑問を持つ人たちに教えます。

f:id:yeahdude1108:20210305151716j:image

仕事選びの基準は「365日楽しく生きられる」かどうかです。
ますは1週間をハッピーに過ごせるかどうかを基準に考えましょう。
多くの人は週末を楽しみに働いています。
その一方で平日は仕事をイヤイヤやっているという人も多いでしょう。
平日のやりたくない仕事でお金を稼ぎ、週末で自分の好きなことをする。
しかしこれでは本当に望むライフスタイルを週に二日間しか実現できていないことになります。
自分のやりたいことが週に2日しかできないという働き方、価値観にまず疑問を持って欲しいです。
1週間をハッピーに過ごすには仕事こそ好きなこと、やりたいことを選ぶべきなんです。
そもそも私たちは「選択の自由」を持っているのに
なぜやりたい仕事を選べないのか?
それは先ほど言った「お金がないと生きていけない」「お金があれば幸せと」いう考え方に洗脳されて、お金の奴隷になっているからです。
大切なのはあなたがどんな人生を生きどんなゴールを目指すのかということです。
お金はそのための「手段」であって「目的」ではありません。
これを聞いて、う〜ん。まあね。言っていることは分かります。
しかし!!
「やりたい仕事では食っていけない」という洗脳から抜け出すことができないよ!
そう考えている人がいるでしょう。
洗脳というのはそう簡単に解けないからそれは仕方のないことではあります。
やりたい仕事で「食ってはいけない」と思っているあなたに質問です。

あなたは実際に何かをやってみて挫折した経験はありますか?
ピアニストを目指してレッスンを続け音大を卒業したもののプロにはなれなかった。
それは確かに挫折かもしれません。
しかし、ほとんどの人はそのように明確な形で挫折した経験すらないのでは?
「目指したい夢」があっても、そんなことは「無理だ」「お前にはできっこない」と誰かに言われたり、自分で勝手に思い込んでしまったり、
やってみる前から諦めているだけではないのかな?
現状をできない言い訳にしてはダメです。
「お金がない」とか「学歴がない」とか「人望がない」などとないものを前提に考えても仕方がありません。
現状を基準にして「できない」言い訳にするのは最悪です。
進み出す前から諦める悪い習慣を作ってしまいます。
「あなたが生み出す価値」は学歴や職歴、年収、家族、容貌など一切関係がありません。
アドバイスとしては
まずは「人生のゴールを設定」すること。
そこから「可能性」が生まれ、達成しようという志によってあなたの価値が生まれてきます。
ゴールを設定することが重要だと言いましたが
これが極めて重要なことです!

これまでのまとめ
①お金のためにやりたくないこと仕事を我慢してやっていても、人間の脳は本来のポテンシャルや創造性を発揮できないことが脳科学でわかっているので、お金のために働いているという仕事観を捨てよ!
②金に絶対的な価値はない。価値があるのはあなた自身とあなたのやりたいこと。
週に二日間しか、やりたいことができないライフスタイルを疑え!
③好きなことを仕事にできないという思い込みを持っている人は、実際に好きなことを仕事にしようと行動して挫折した経験がない!
やってもいないのに無理だと決めつけてしまうのは親や世間からの洗脳のせいである!

次回で具体的に
『どうすれば好きなことを仕事にできるのか』について述べていこうと思います。

学情報や海外での日本語指導の様子、保育士の就労サポートについてなど発信しているのでお気軽にご覧ください( ^ω^ )
インスタのプロフィールから各リンクへ飛べます!
FB、Webサイト、YouTubeへGO( ^ω^ )
インスタやYouTubeで情報を発信しています。

インスタID
kenta_yeah_dude

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCQv-Uai4ZZ7BR5R787V9AFQ

line ID
kenta0072

E-mail
yknaritaschool@gmail.com


※留学経験や英語力を活かして就労したい方へ、無償で就労先をご紹介しています。お気軽にお問い合わせください。

https://www.yandkaustralia.com/

「グローバルな教師育成」
「英語指導者育成」
「英語指導できる保育士、幼稚園教諭育成」
「子どもへの学習指導」
「留学カウセリング&サポート」
「高齢者への生涯学習
「各種保険、ビザ取得代行仲介」
「Educationally House 」
「抜本的な教育改革」
「就職・転職サポート」
⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂


#起業準備 #ワーキングホリデー #オーストラリア #教師  #価値観
#オーストラリア留学 #保育士 #幼稚園 #学生 #留学生活 #生きる力 #シドニー #プリスクール #ゴールドコースト #オーストラリアワーキングホリデー #起業ノウハウ #留学 #保育園 #バイロンベイ
#インターナショナルスクール #保育  #チャイルドケア
#不登校 #ブリスベン #コロナに負けるな 
#就活 #ワーホリ #シェアハウス #メルボルン #働き方改革