留学中に元小学校教師が起業した話

日本で小学校の教師をしていました。日本教育の闇に気づき、今は退職して、オーストラリアで会社を立ち上げました。教員を育てたり、子どもたちに多様な価値観の教育をしています。海外に出て感じた、日本教育の矛盾点。現場で感じてきた違和感。そして体罰などで明るみになってきた教育現場の閉鎖感。全ての真実を公開していきます。僕たちはあくまでも、個性や創造性を潰されている子どもたちを救いたい。激務で多忙な生活を送って頑張っている先生たちを救いたい。子どものことを第一に考え、負担なく安心して仕事に行ける保護者を助けたい。そん

英語力をみにつける時に99%の人が勘違いをしている!英語力を高めたいなら・・・

留学で『英語力を高める』方法!お伝えします。

 勉強するのは当たり前ですが、自分にとって英語を話すことが必要と感じた時に人は「ヤル気スイッチ」が入ります。

僕の場合は、バッパーやクラブなどでオーストラリア人と仲良くなった時に、

『以前の仕事は』『今の仕事は』『なんでその仕事をしているの』

って聞かれたときに、自分の過去や現在のことをうまく話せない。。。そんなジレンマに挟まれていました。『自分という存在価値』をアピールできないことに気がついて、猛烈に勉強しました。『教育系の英語』『ビジネス系の英語』自己紹介を日本語で書き起こし、それを英訳して全部頭に叩き込みました。

f:id:yeahdude1108:20191210223509j:image

 次、会ったときに自分の仕事のことを話そう!って妄想しながら猛烈に自己紹介文を暗記しました。最初は暗記でいいんです。慣れてきたらオリジナルにすればいい。

 気づくと、自分のことを話せるだけで外国の人は超興味を持ってくれました。いつのまにか自己紹介を暗記のように繰り返していく中、その会話の中で自分なりの冗談やボケもかませるようになりました。声のトーンや会話の間合いなど自然と覚えていくんですねそこは( ^ω^ )

『君は面白い先生だね』『日本人らしくないね』『良いビジョンをもっているじゃないか』って様々な外国人と打ち解けあって仲良くなっていきました( ^∀^)

 自分という存在価値を英語でアピールすることで、人が人を繋げプライベートだけでなく、ビジネスにも繋がっていきました。

f:id:yeahdude1108:20191210223612j:image


英語を話せるようになるための要素をまとめます!

①自分がどんな人間で何をしたいのか理解すること

②自分の考えを持つこと

③日本という国を良く知ること

 話す内容が決まっていなければ誰だって話はできないし、話そうとも思いません。

まずは日本語で上手に話せるようになること。日本語での会話が苦手な人が英語での会話が上手くなるはずがありません。積極的に日本語でも良いので自分の考えや思い、価値観などを発信する癖をつけましょう!そしてそれに慣れてきたら、その日本語を英語に直せばいいんです。全く吸収力が違ってきます。

『伝えたい!』『聞いて欲しい!』という思いが、英語力を高めてくれます。

単語や言い回しはその時に覚えればいいんです。英語の勉強で大事なことはまずは日本語でしっかりと話せることです。

f:id:yeahdude1108:20191210223641j:image


 僕はこれが喋りたくて、猛烈に暗記しました。3日あれば誰だって覚えられます。

暗記したら、自分なりにオリジナルを加えていけばいんです。皆さんも是非このやり方で英語力を高めてください。

 

 

 

君が欲しくてたまらないものは何か?

君はどんな状況が好きなのか?

例えば、僕が学生の就職指導でしばしばやってることだけど、彼らは僕のところにやって来て、こう言うんだ。「えっと、もうすぐ大学を卒業するのですが、自分が何をしたいのかまったく分からないんです。」

僕はいつもこう尋ねる。「お金が目的じゃなかったら、君は何をしたいんだい?どうやって人生をココロから楽しむんだい?」

僕たちの教育制度のおかげで、多くの学生はこう言うんだ。「画家になりたい、詩人になりたい、作家になりたい・・・でも、それじゃお金を稼げないって、みんな知ってる。」

学生が本当にやりたいことをつかんだら、僕は彼にこう言うだろう。「それをやって、お金のことは忘れたらいい。もしお金を稼ぐことがもっとも大事だというんなら、君は時間をムダにして人生を過ごすことになる。」

生活を続けるためにやりたくないことをやるのは、やりたくないことをやり続けることで、馬鹿げたことだ。

惨めに過ごす長い人生より、やりたいことに埋め尽くされた短い人生を歩むべきだ。

結局のところ、君がやっていることをココロから好きなら、それが何であろうと、君はいつかはその達人になれるんだ。

これが何かの達人になる唯一の方法だし、何かと共にいられるやり方なんだ。

そうすれば、対象がなんであれ、十分な対価を得ることができるだろう。

だから、心配し過ぎなくていい。何かに興味を持てるなら、それに興味を持ってくれる他の人が見つかるから。

だけど、本当に好きでもないことに浪費するために、やりたくないことに時間を使うのは完全に馬鹿げているし、子どもたちに同じ道を辿るよう教えることも馬鹿げている。

僕たちがやっていることは、子供を育てて、僕たちと同じような境遇の人生を歩むよう教育していることなんだ。

自分たちの子供を育てて、子どもたちの子どもたちにも同じことをさせることで、自分を正当化して、人生に満足する。そんなことは、吐くものがないのに吐き気を催すようなもので、絶対にうまくいかない。

だから、それゆえに、この質問をよく考えることがとても大事なんだ。

「私は、何を強く求めているのだろう?」

 


What do you desire?

What makes you itch?

What sort of a situation would you like?

 


Let’s suppose, I do this often in vocational guidance of students, they come to me and say, “Well, ah, we’re getting out of college and we have the faintest idea what we want to do”.

 


So I always ask the question, “what would you like to do if money were no object? How would you really enjoy spending your life?”

 


Well, it’s so amazing as a result of our kind of educational system, crowds of students say, “Well, we’d like to be painters, we’d like to be poets, we’d like to be writers, but as everybody knows you can’t earn any money that way.”

 


When we finally got down to something, which the individual says he really wants to do, I will say to him, “You do that and forget the money, because, if you say that getting the money is the most important thing, you will spend your life completely wasting your time.”

 


You’ll be doing things you don’t like doing in order to go on living, that is to go on doing things you don’t like doing, which is stupid.

 


Better to have a short life that is full of what you like doing than a long life spent in a miserable way.

 


And after all, if you do really like what you’re doing, it doesn’t matter what it is, you can eventually turn it –

you could eventually become a master of it.

 


It’s the only way to become a master of something, to be really with it.

 


And then you’ll be able to get a good fee for whatever it is.

 


So don’t worry too much. That’s everybody is – somebody is interested in everything,

anything you can be interested in, you will find others will.

 


But it’s absolutely stupid to spend your time doing things you don’t like, in order to go on spending things you don’t like, doing things you don’t like and to teach our children to follow in the same track.

 


See what we are doing is we’re bringing up children and educating to live the same sort of lives  we are living.

 


In order that they may justify themselves and find satisfaction in life

by bringing up their children to bring up their children to do the same thing,

so it’s all retch and no vomit – it never gets there.

 


And so, therefore, it’s so important to consider this question:

 


What do I desire?

 


留学や帰国後の就労についてご相談がある人はお気軽にご相談ください!

 


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

Y&K 日本法人

https://www.educatorsagency.com/

Y&K オーストラリア法人

https://www.yandkaustralia.com/


Tel:050 53721470(Kenta Ito)

     :0402006758(Kazuki Kogure)    

Line id:kenta0072

            :yknarita

            :haplife123

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

「グローバルな教師育成」

「英語指導者育成」

「英語指導できる保育士、幼稚園教諭育成」

「子どもへの学習指導」

「留学カウセリング&サポート」

「高齢者への生涯学習

「各種保険、ビザ取得代行仲介」

「Educationally House 」

「抜本的な教育改革」

「就職・転職サポート」

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

 


#オーストラリア  #ワーキングホリデー #ゴールドコースト #Australia #スキルアップ

#日本語教師 #保育士 #幼稚園 #先生 #Brisbane #海外生活 #資格 #英語指導者 #バイロンベイ #不登校  #語学学校 #留学  #海外 #Byronbay

#GoldCoast #転職 #WorkingHoliday #教育  #ブリスベン #日本語教師養成講座 #日本語指導

#ワーホリ

#シェアハウス

#教育アベンジャーズ

#インターン